【たいすいノース保育園】七夕のつどいがありました。(0~2歳児)🎋
2024年7月4日 お知らせ今日は『七夕のつどい』をしました。
0,1歳児・・まずみんなで「七夕のうた♪」を歌いました。「ささの葉サラサラ~♬」という
歌のリズムに合わせて体を揺らしたり、キラキラの歌詞のところで手をお星さまのようにキラキラするなどして参加していました。
また、ペットボトルの中に水やキラキラしたパーツが入ったものを振って音を聞いたり、水の動きを見て楽しんだり、スズランテープのトンネルをくぐったりお星さまの的めがけてボールを当てたりなど、七夕の天の川や星を連想させる遊びを楽しみました。
スズランテープのトンネルは、最初くぐるのを躊躇していましたが、保育士がくぐる姿を見たり「くぐっておいで~」という声掛けで段々とくぐることが出来ました。
今日は、ひよこ組とりす組のお友だちとで七夕に因んだ色々な遊びを楽しめたかと思います。
2歳児・・最初にみんなで手遊びをしてから七夕に因んだ絵本『みんなのおねがい』の読み聞かせを聞きました。そして、お部屋の色々な場所にあるお星さまを探してパネルに貼る『星の宝探し☆』をしました。最後のお友だちが星を探すのに苦戦していると「がんばって~」とみんなで応援するという温かい姿も見られましたよ。
また、完成した星空に架かっている橋の鳥(カササギ)を保育士が「これは、何の鳥かな~?」と聞くと「カラス~」とちゃんと見た目が似ていて自分が知っている鳥の名前を答えているお友だちもいました。
最後に、「織姫と彦星の願いが叶って良かったね。
みんなも願い事をしようか?」という保育士の声掛けに一生懸命自分の願い事を思い描いて手を合わせていました。
みんなの願い事が叶うと良いですね😊